netpoyo広報ブログ

ネット文化を探求する同人サークルnetpoyoの広報ブログです。

「妖式コンゲーム」31日間連載を彩ったnegiyanイラストをご紹介します!

八月の間、POYO NETでは「妖式コンゲーム」というオリジナル小説を毎日連載してきました。

舞台は江戸。未来からタイムスリップしてきたJKや、記憶をすべて覚えている少年・鞠貢など、個性的なキャラが勢ぞろいで、事件解決に奔走しています。各回ごとに中心となるキャラクターが変わり、登場人物それぞれの視点から一つの物語が進んでいて、どのキャラの章からでも読み進めることができます。
怒涛の31日連載は無事終わりましたが、これからもお話は続いていくのでみなさんご期待ください。

さて、今回は「妖式コンゲーム」をさらに輝かせてくれたイラストをご紹介したいと思います。
イラストを描いてくださっているのは、negiyan(@negiyan11)さんです。
それでは、振り返りも兼ねて、ストーリー展開を追いながら、紹介していきましょう。

■ 第一幕:「クワガタにチョップしたらタイムトリップした(過去に)」

第一幕は、「クワガタにチョップされたらタイムトリップした(過去に)」という題で、JKの女の子が現代から江戸時代にタイプトリップしてしまいます。

f:id:netpoyo:20130801122858j:plain

ひょんなことから、放火魔の疑いをかけられたクルミは、江戸で出会った三人と一緒に真犯人を突き詰めるため、街を奔走します。

f:id:netpoyo:20130730221931j:plain

中央は、妖式コンゲームの最重要人物・鞠貢。寺の住職とともに過ごした彼は自分の「記憶」をすべて掌握しています。
右は、追っ手からクルミを助けてくれた朝里ちゃん。キモいダチョウがなんともいえず可愛いです。
左は乱十郎。いかにもイケメンオーラを漂わせる彼は、妖式コンゲームでどんな振る舞いをしてくれるのでしょうか。

終始ハイテンションで、「現代にいたときはネット使いまくってたんだろうな」と思わせるクルミ。

f:id:netpoyo:20130808172434j:plain

単にフォントいじりや文体の面白さだけでなく、彼女のお話も、次第に謎めかしい雰囲気に――。狐は一体何者なのでしょうか。

f:id:netpoyo:20130811134852j:plain

ウェブ小説というと、中学生の頃から熱心に読んできましたが、久しぶりに続きが気になる長編に出会った気分でした。こういう文体の小説が好きでたくさんブックマークしていました。
しかし、クルミ、テンション高杉ワロタ。こういう女子高生っていそうですよね(「~なう」は悔しいけど便利)。リアリティあるなと驚く一方で、見たことないタイプのウェブ小説だと思います。フォントや文体から、ボカロっぽさを感じていました。ちなみに、タイトルの元ネタは、これですね。


【30日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 第一幕:クワガタにチョップされたらタイムスリップした(過去に)【1日目】【30日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 第一幕(二):クワガタにチョップされたらタイムスリップした(過去に)【2日目】【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 第一幕(三):クワガタにチョップされたらタイムスリップした(過去に)【3日目】【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 第一幕(四):クワガタにチョップされたらタイムスリップした(過去に)【4日目】【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 第一幕(五):クワガタにチョップされたらタイムスリップした(過去に)【5日目】【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 第一幕(六):クワガタにチョップされたらタイムスリップした(過去に)【6日目】【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 第一幕(七):クワガタにチョップされたらタイムスリップした(過去に)【7日目】【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 第一幕(八):クワガタにチョップされたらタイムスリップした(過去に)【8日目】※イラスト付き【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 第一幕(九):クワガタにチョップされたらタイムスリップした(過去に)【9日目】【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 第一幕(十):クワガタにチョップされたらタイムスリップした(過去に)【10日目】【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 第一幕(終):クワガタにチョップされたらタイムスリップした(過去に)【11日目】※イラスト付き

■ 第二幕:「オンリー ロンリー グローリー メモリー」


その謎は、第二幕「オンリー ロンリー グローリー メモリー」の鞠貢の回に続きます。



もちろん、タイトルの元ネタ楽曲はBUMPのこれですね。
ここでは、寺に住む鞠貢と、愉快な仲間たちを中心に話が進みます。

生まれた瞬間からの記憶をすべて掌握している鞠貢。そんな彼は、ふと思い出せない記憶があることに気づき、衝撃を受けます。そのとき偶然居合わせた紺乃は、飢饉で家族を失った様子。いてもたってもいられなくなった鞠貢は、「女を住まわすことは禁止」と言い張る住職・清澄を説得し、寺の手伝いをしながら一緒に過ごすことになりました。

f:id:netpoyo:20130812131917j:plain

一方で、寺は事件に巻き込まれてばかり。一幕で出てきた狐と人間の歪みが、この二幕でも垣間見えます。

f:id:netpoyo:20130816155401j:plainf:id:netpoyo:20130823153608j:plain

【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 第二幕(一):オンリー ロンリー グローリー メモリー【12日目】※イラスト付き【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 第二幕(二):オンリー ロンリー グローリー メモリー【13日目】【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 第二幕(三):オンリー ロンリー グローリー メモリー【14日目】【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 第二幕(四):オンリー ロンリー グローリー メモリー【15日目】【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 第二幕(五):オンリー ロンリー グローリー メモリー【16日目】※イラスト付き【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 第二幕(六):オンリー ロンリー グローリー メモリー【17日目】【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 第二幕(七):オンリー ロンリー グローリー メモリー【18日目】【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 第二幕(八):オンリー ロンリー グローリー メモリー【19日目】【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 第二幕(九):オンリー ロンリー グローリー メモリー【20日目】【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 第二幕(十):オンリー ロンリー グローリー メモリー【21日目】【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 第二幕(十一):オンリー ロンリー グローリー メモリー【22日目】【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 第二幕(終):オンリー ロンリー グローリー メモリー【23日目】※イラストつき

■ 第三幕:「僕の心臓デモクラシーは破綻する」

第三幕は、「僕の心臓デモクラシーは破綻する」と題して、清澄を視点にしていきます。
キャラの雰囲気で、文体や話の進み方がガラッと変わるので、読み応えがあります。どのストーリーも一貫して一つの話を追いかけているので、フラグが回収されていく気分を味わってください。


クルミ回からの文体からは一転。鞠貢や清澄の視点からだと、ずいぶん見え方が違うんだと思ったはずです。でも「妖式コンゲーム」は、キャラクター小説やラノベとは違って、ストーリーにもこだわっています。キャラたちのセリフだけでなく、風景や音が聴こえてくるような音比古さんの文章、読んでいて気持ちがいいです。
狐と人間の間には一体なにがあったのだろう、これからどうなっていくんだろうと次の更新が気になっています。

紺乃って一体何者なの!?

何か壮大な決戦が起こりそうな予感はしています。てか江戸、事件起こりすぎ!
ミステリ仕立てなので、推理小説好きな人はぜひ今のうちにチェックしておいてほしいです。

【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 清澄回(一):僕の心臓デモクラシーは破綻する【24日目】【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 清澄回(二):僕の心臓デモクラシーは破綻する【25日目】【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 清澄回(三):僕の心臓デモクラシーは破綻する【26日目】※微エロ注意【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 清澄回(四):僕の心臓デモクラシーは破綻する【27日目】【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 清澄回(五):僕の心臓デモクラシーは破綻する【28日目】【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 清澄回(六):僕の心臓デモクラシーは破綻する【29日目】【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 清澄回(七):僕の心臓デモクラシーは破綻する【30日目】【31日連続更新小説】「妖式コンゲーム」 清澄回(八):僕の心臓デモクラシーは破綻する【31日目】


そして、少し妖コンに関連する宣伝です。
「ねとぽよSP3 恋愛特集号」には、音比古先生の「流星カレイドスコープ」が載っています。

f:id:netpoyo:20130825225623j:plain

この小説は妖コンのサイドストーリーで、こちらも記憶がキーポイントになっています。
読み終わった後、ウルッときました。

f:id:netpoyo:20130825230537j:plain

こちらからご購入いただけます。
ぜひご覧ください。


ちなみに、妖コンは二次創作OKらしいですよ