netpoyo広報ブログ

ネット文化を探求する同人サークルnetpoyoの広報ブログです。

「LINEPOP」 ブラウンのクッキーを作ってみた

今日もTwitterでふぁぼりまくってたみなさん、こんばんは~♡
ねとぽよちゃんです♡

今日は象徴が言いたいことがあるって言うから、代わりに書いてもらうぽよ~

【斉藤大地】

=====


今日は3月14日、ホワイトデーですね。


バレンタインデーも大変です。しかし、チョコと違って、あげるものが決まってないホワイトデーはそれ以上に大変だったりしませんか?


ねとぽよ編集部も実は、ねとぽよちゃんからLINEのブラウンのブラウニーをもらいまして、なにを返すか大変に悩みました……。


http://instagr.am/p/VrRA7ap4oR/
放課後インターネット2の準備が大変だよ - ねとぽよ


社会人らしくなにか気の利いたものを買ってもよかったのですが、ここは対抗するしかない!と考えてしまった僕たち。ねとぽよちゃんなんかに負けてられません。


そこで、頭を捻って出てきた案が、これです!


f:id:netpoyo:20130312012828j:plain


バレンタインデーにもらったのがLINE関連チョコなら、ホワイトデーはLINEPOPのクッキーしか無い!


しかし、思いついたのはいいものの、男所帯のねとぽよでは作る能力がない!
ということでねとぽよ2号の料理特集でお世話になった家入明子さんにお願いして一緒に作っていただくことにしました!


「うちの旦那は存在自体が嘘のようなの」奥さまに夫(家入一真)のウェブサービスを実際に料理してもらった #bunfree - ねとぽよ




作り方は以下の通り。



このレシピをもとに、アイシングでキャラの顔を作っていきます。


まずはホットケーキミックスとアーモンドプードルを混ぜてふるいにかけます。


f:id:netpoyo:20130314012600j:plain:w250


これが結構大変でしたw


その後、常温にした無塩バターと混ぜます。


これは手で混ぜると、次の日は筋肉痛でキーボードを打つのが大変になること、間違いありません。なのでハンドミキサーでやっちゃいました。学生時代はこうやってよく手抜きクッキーを作って貪っていたものです。


f:id:netpoyo:20130314012615j:plain:w250


生地を丸く切り抜いて焼きます。ブラウンやコニー用に耳をつけるのを忘れずに。


焼いている間に、次に粉糖を卵白で溶いて色とりどりのアイシングを作ります。


食紅やらココアパウダーやら抹茶やらで、ブラウンやコニー、黄色いアヒルや緑の蛙の色を作りました。


食紅の量を調整していると、気分は美術の授業です。


f:id:netpoyo:20130310193734j:plain:w250


そうこうしているうちに、クッキーが焼けましたん~、いい香り。


さっき作ったアイシングをクッキーに塗っていきます


f:id:netpoyo:20130310211000j:plain:w250


その傍らで型が切られています。こうしてキャラクターの顔を再現しようとしたのです。


でも、結果から言えばこれは失敗でしたw


結局、キャラクターの顔は各自の芸術的センスによって(主に家入さんに……)制作していただきました。


f:id:netpoyo:20130310220706j:plain:w250


余った素材でブラウンの白黒反転を作ってみた。意外に気持ち悪い。


f:id:netpoyo:20130310224132j:plain:w250





ということで完成!! 買い出しから含めて、社会人の貴重な休日を6時間も消費して作りました!長々とお付き合い頂いた家入さんには感謝の言葉もございません!




f:id:netpoyo:20130314220403j:plain


ババーン!!!!


※後日、LINEPOP風の箱で渡すべく、さら2時間の平日の夜が費やされたのは秘密ですねとぽよ編集部不器用すぎ!


しかし、苦労の甲斐あってねとぽよちゃんには驚いてもらいました。








久々に文化祭っぽくて楽しかったですね!