読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

netpoyo広報ブログ

ネット文化を探求する同人サークルnetpoyoの広報ブログです。

ネット消費で何も血肉になっていない皆さんに朗報! 『ぺぱぽよ2』発刊します #c83

今年もインターネットであてどない消費活動をしていましたかーーッ? 昨日も今日もネットで欲望を満たしているねとぽよちゃんです。ぽよぽよぽよ~。

みなさんは2012年にネットで起こった出来事を覚えていますか? たぶん多くの人が1ヶ月前のことも思い出せないと思うんですよね〜。それだけ毎日ウォッチしてるくせに、なんで覚えていないんですかね!(怒)……ま、別に、みなさんが悪いんじゃなくて、ネットのスピードが早すぎるせいなんですけど。死にたくなるほどの炎上をしたのにも関わらず、もうネット上から忘れ去られたみなさん、よかったですね! ボクはあなたのことを覚えていますけどぽよ!

普段、ネットについて身の回りの人とじっくりと会話することってありませんよね。ただただネタとして一瞬消費して終わりー、みたいなその日暮らしの人ばっかりじゃないですかぽよ?だからネットって、消費される速度が早いばっかりで、文化が育つ前に焼けた畑になっているんですよ。あなたのせいですぽよ。

インターネットで起こる出来事を長いスパンで捉えることで、日々のネットウォッチでは見えてこない文脈が分かります。ネトヲチしているのに何も血肉になっていないみなさんに朗報! 明日のコミケc83でねとぽよが本を出しますぽよっっ! 

 

『ぺぱぽよ2』目次

1.じょーねつインタビュー

2.編集後記座談会(女の子ウェブ号より再録)

3.2012年下半期振り返り座談会

 

 

f:id:netpoyo:20121230171324g:plain

 

 

 

1.じょーねつインタビュー

「こいつに小説書かせたら面白いんじゃね?」とねとぽよ編集部が依頼したところ、我々の想定の範囲外の原稿を送りつけてきた、Twitterネタクラスタ界でその名を轟かせるじょーねつ(@johnetsu)。出来上がった小説は5月に発売した『ねとぽよ第2号』に掲載。12月にはウェブでも公開し、ネット上を騒がせました。いや〜ネタにした著名人たちがブチ切れずに楽しんで受け入れてくれてよかったよかった!

無料公開!「オナホ男」| ねとぽよ

「こんなタイトルじゃ売れねーよ」と主張するねとぽよ編集部と、「いや、これしかないです」とかたくなに『オナホ男』で押し切るじょーねつ先生の闘いが懐かしいですぽよ。

そんなじょーねつ先生に女子大生が取材をしました。大学受験の前日に初めてラブホに入ったエピソード、じょーねつ先生が感銘を受けた作品、「表現したいものとかは特にないです。でも、書かなきゃいけないことがある」と話すじょーねつ先生。

必死に丸裸にされることを拒否しながらも、女子大生に露わな姿を披露してしまっているじょーねつ先生をお楽しみに!

 

 

2.編集後記座談会(女の子ウェブ号より再録)

みなさんが無視してきたインターネットをついに取り上げた神雑誌『ねとぽよSP1 女の子ウェブ号』。10代や20代前半の女性から絶大な支持を集めました。ほたて編集長が書いた「女の子ウェブとは何か?」はリリースした後すぐにガジェット通信から連絡があり、転載されましたね。

 

女の子ウェブとは何か? - ガジェット通信

 

感度の良い人は気づいているものの、大抵の人がこの雑誌の凄まじさを分かっていません。そこで『ぺぱぽよ2』には、女の子ウェブ特集を作った中心メンバーによる座談会を再掲載しますぽよ。この座談会を読めば、『女の子ウェブ号』を読みたくなります。ちなみに、『女の子ウェブ号』は、ねとぽよショップで電子書籍販売していますぽよ〜。

商品一覧 | ねとぽよショップ

 

 

3.2012年下半期振り返り座談会

そして、『ぺぱぽよ』シリーズ恒例の振り返り座談会。夏に発売した『ぺぱぽよ』の下半期ネット予測は、恐ろしいほど当たっていましたね。

 

無料で一部公開|ぺぱぽよ収録「2012年上半期振り返り〜ゼロ年代ウェブカルチャーの終焉」

 

『ぺぱぽよ2』では、前回の座談会メンバーで下半期のネットのことを語ります。

2012年の台風の目となったLINE、コンサル魂を見せつけているcomm(コム)、大ヒット作「パズル&ドラゴンズ」が牽引する最近のソーシャルゲーム事情、その他、ネット上の有名人のメジャー化や、有料課金問題、間違って受容されているクリス・アンダーソン『MAKERS』のことや、安倍政権になった2013年の予測など、盛りだくさんです。ネットウォッチに明け暮れる方なら絶対に面白いですし為になります。

大晦日に2012年のネットを一緒に振り返って、新しい年を迎えましょう。

 

 

ねとぽよブースは「東パ01A」

それではみなさん、『ぺぱぽよ2』をゲットしに来てね! 限定50冊!

「東パ01A」でお待ちしていますぽよ〜。

 

そんじゃーよいお年をね!